メニュー

アドレットAD®とは?

アドレットAD®は、施設のトイレで行う企業や団体の広告宣伝ツールです。
消臭・抗菌・抗ウィルス機能を持った消石灰入りシートアドレット®を活用している為、張り出される施設は感染症対策ができ、広告を出す企業や団体は、世代別(学生・ファミリー層・高齢者層)、男女別、階層別(観光客・ビジネスマン)にターゲットを絞って広告を出す事ができます。

なぜトイレ広告なのか?

トイレは意外と見落としがちな絶好の宣伝空間

客が一息ついて意識が一番集中する場所であり、非常に効果的です。

トイレの平均占有時間

男性 女性 平均
5分53秒 2分3秒 約4分

広告物の内容を確認する時間が十分にあるため、普通のポスターよりも詳しく情報を伝えることができます。
アメリカテキサス州ヒューストンにあるライス大学(William Marsh Rice University)が行った調査によると、トイレで広告を目にした人の84%が翌日もその広告のことを覚えており、さらにトイレ内の広告は他社製品とは違うという印象を消費者の心により強く、長く残すそうです。

アドレットAD® 
5つのメリット

  • 世代別(学生・ファミリー層・高齢者層)、男女別、階層別(観光客・ビジネスマン)が使用の多いトイレで広告主に合わせたメッセージの発信を実現
  • これまで広告を出せなかった小規模、予算の少ない広告主にも安心な小ロット対応や、広告エリアを限定する等で費用のバリエーション提案が可能
  • 掲載日数を比較すると他の広告ツールよりも費用対効果は抜群
  • UV印刷で印刷が劣化せず、美しい状態を保つことができる
  • 手法はアナログだが、QRコードで広告主のホームページやECサイトへの誘導もできる

その他広告との比較

オススメアドレットAD® TVCM(※1) 新聞広告(※2) ラジオCM(※3)
5,000円(1室) 約100万円 約80万円 約50万円

(※1)15秒CM (※2)190×169 (※3)20秒CM
(※1・2・3)月額・税込価格となります

Win-Winを実現する
ビジネススキーム

張り出される施設は感染症対策に不安|広告を出す企業や団体は販売方法の悩み
張り出される施設 トイレを広告掲載場所として提供し、トイレのふた裏に貼る感染対策ツールの無償提供を受けることで感染症対策を実施
広告を出す企業や団体 施設の利用者に対して、自社の宣伝やキャンペーンを効率的な宣伝を実現
張り出される施設は感染症対策も安心|広告を出す企業や団体は新たな販売アピール

タッグを組んだ好事例

那覇市にあるレンタカー会社では、観光客の激減により事業転換を検討した結果、中古車販売をはじめました。レンタカー会社が中古車を販売していることを宣伝する場所として、コロナ禍以前よりも生徒数が増えた自動車学校のトイレを広告場所として採用しました。

琉球新報(20221.09.07)

アドレットAD®の事例

  • 宜野湾自動車学校|人情くるまや三和自動車 株式会社
    宜野湾自動車学校
    人情くるまや三和自動車 株式会社
  • 糸満自動車学校|株式会社 You・I
    糸満自動車学校
    株式会社 You・I
  • 美池自動車学校|有限会社 兼城自動車整備工場
    美池自動車学校
    有限会社 兼城自動車整備工場
  • 普天間自動車学校|有限会社 昭南自動車商会
    普天間自動車学校
    有限会社 昭南自動車商会
Pagetop